【最新2024年版】おすすめ恋愛小説ランキング10選!切ない・胸キュン

Books

 恋愛小説を読みたいけど、たくさんありすぎてどれがいいのか分からない…!

そんなあなたに、200冊以上恋愛小説を読み漁ってきた私が厳選した10冊を紹介します!

こんにちは。YUE.です。

今回は切ない・胸キュンの10代向け小説になっています。

こんな人におすすめ↓

・人気の恋愛小説を読みたい!
・自分ではどの小説を選べばいいか分からない
・切ない恋愛小説をたくさん知りたい
・王道の胸キュン恋愛小説を読みたい

 小説は、読む時間や読む人によって考え方が違います。

そのため、読みたいと思ったらすぐに読むのがおすすめ!

いつでも読み返せるので、印象の違いに気がつけるのも読書のメリットですね!

【 7/12まで!Kindle unlimited 3ヶ月無料体験!】
・本を持ち歩くのが面倒
・本屋に行かなくてもベストセラー作品が読みたい
 そんなあなたにピッタリの読書サブスク「Kindle unlimited」が今無料登録すると、
通常1ヶ月無料体験→3ヶ月無料
で試せます。

https://amzn.to/3JNhKLP

おすすめ恋愛小説ランキング

評価基準

・読みやすさ
・感動
・胸キュン
・価格

これらを1〜5で評価し、平均したもので順位を決めています。

※星の数が同じものは、特にどちらが印象的だったかで順位を決めています。

200冊以上の中から厳選したとっておきの10冊を、ぜひ読んでみてくださいね。

一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない

著者:冬野夜空

 クラスの人気者 綾部香織に専属カメラマンに任命された輝彦。自由で天真爛漫な香織に振り回されていた輝彦だが、彼女が難病と闘っていることを知り、「本当の君を撮りたい」と思うようになる。
 
・主人公を好きになってしまう感動小説
・難病ものの純愛

君の膵臓をたべたい

著者:住野よる
 
 「僕」は山内桜良が綴った日記帳 共病文庫を偶然拾ってしまう。そこには余命わずかな彼女の本当の気持ちが書かれていた。それから始まった、僕と彼女の儚い日常。いつしか僕は、彼女なしの生活が考えられないくらい、彼女に惹かれていた。
 
・感涙必至
・読了後の余韻に浸かれる

交換ウソ日記

著者:櫻いいよ
 
 希美は机の中から「好きだ。」と書かれた手紙を見つける。送り主は人気者の瀬戸山。何となく返事をしてから、ふたりの交換日記が始まった。自分宛の手紙じゃないと分かっていながらも、彼に恋心を抱き、止められない希美に予想外の結末が待っている_____!
 
・どんでん返しからのハッピーエンド
・胸キュン

第4位 眠れない夜は、きみの声が聴きたくて

著者:永良サチ
 
 家にも学校にもストレスを感じていた響に突如かかってきた見覚えのない電話。それは中学生時代想いを寄せていた幼馴染の旭だった。14歳の頃しか知らないお互いだけど、止まっていた時間が動き出す。
 
・過去の恋が忘れられない人へ
・エモい雰囲気が味わえる

第5位 余命一年と宣告された僕が、余命半年のきみと出会った話

著者:森田碧
 
 余命宣告を受け、絶望した毎日を送っていた秋人は、通院先の病院で同じく余命宣告を受けている春奈と出会う。死ぬのが怖くない、と言う彼女と話すようになる秋人は徐々に彼女に惹かれていく。まだ恋をしていいのか?自問しながら過ごした刹那を描いた一冊。
 
・期限付きの恋
・純愛+感動

第6位 夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく

著者:汐見夏衛
 
 優等生の茜は誰からも信頼されているが、なぜか隣の席の青磁には嫌いだ、と言われる。彼に苦手意識を持っていた茜。しかしそんな茜を救ってくれたのは彼だった。茜が隠していた本心と彼が抱えていた秘密に涙!
 
・胸キュン
・青春

第7位 僕の永遠を全部あげる

著者:汐見夏衛
 
 誰からもぞんざいに扱われていた千花。生きる意味が分からず、絶望していた雨の日、知らない少年 留生が彼女に傘を差し出す。
「やっと見つけた」
その言葉が理解できなかった千花は、のちにその言葉の悲劇的な理由を知ることになる。
 
・号泣間違いなし
・愛の深さを知れる

第8位 ひまわりは恋の形

著者:宇山佳佑
 
 太陽の光を浴びたことが原因で、一年のうち一週間しか起きていられない体を持つ雪野雫は、桜を花びらを見せてくれた 葵井日向と出会う。就職が上手くいかない日向と奇病と闘う雫はそれぞれの夢へと進んでいく。心惹かれ合い、共に病と闘う二人に涙。
 
・純愛
・現実的ではない感動ストーリー

第9位 君が落とした青空

著者:櫻いいよ
 
 高校生の実結は恋人の修弥が事故に遭ったことでパニックになる。しかし、気がついたら同じ日の朝に時間が戻っていた。何とか事故を阻止しようと模索する実結は、やがて修弥が抱えていた秘密を知ることになる。涙なしでは読めない、ふたりの愛情が中心に描かれる一冊。
 
・勇気がもらえる
・スッキリする

第10位 たとえ明日、君だけを忘れても

著者:菊川あすか
 
 栞に想いを寄せていた涼太は、彼女が「思い出忘却症」という病を患っていることを知る。その病は、命が助かることの代償で“一番大切な記憶を失う”というものだった。彼女の大切な記憶を知った涼太は、それに勝る思い出を作ろうと決意する。ラスト、永遠に胸に残る結末に。
 
・記憶に関する感動ストーリー
・ラストが圧巻

最後に

 私が実際に200冊以上読んだ中から選んだ10冊なので、めちゃくちゃおすすめです!

一回読む機会を逃してしまうと、「もっと早く読んでおけばよかった」と思います。

(実際私がそうでした…!)

なので、気になったものが見つかったらすぐに読んでみてくださいね!

感動+恋愛小説に興味があるあなたには、「スターツ出版文庫」がおすすめ!

他にもたくさんの小説が読めます↓

【最新】中学生・高校生におすすめ!泣ける感動小説20選を紹介(スターツ出版文庫)
「泣きたい」「疲れた」そんなことばかり考えていた私を救ってくれたスターツ文庫の小説を20冊紹介しています。 150冊以上のスターツ文庫を読んできた私が、厳選した小説で、どれも感動して後味が良いものばかりです。

小説投稿サイト「ノベマ!」では、無料で感動+恋愛小説が読めます!↓

【無料】思いっきり泣ける小説が読み書きできるサイトとおすすめ小説10冊を紹介
思いっきり泣ける小説(短編〜長編)が無料で読める・好きな小説が自由に書けるサイトを知っていますか? 本名にする必要なく、自由に小説に触れてあなたの心を楽にしてくれます。 【読者として小説を楽しみたい人】 ・お金をかけずに小説を読みたい人・サ...

あなたの読書の幅がもっと広がります!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました