【怒りっぽい人の特徴は?】怒りを抑えてストレスをなくす方法

Books

「怒りっぽい人といると疲れる」

「怒りっぽい自分を直したい」

そう感じているあなたへ。

『怒り』に関する正しい知識が得られて、

毎日ストレスなく快適に過ごせる方法をご紹介します。

また、怒られた時・怒ってしまった時に賢く対処する方法も併せてご紹介!

今すぐに、嫌な毎日から抜け出してストレスなく過ごしたいあなたへ!

この本を読むだけで、怒りから解放されます。

Kindle本なら0円で読めますよ。

今回私が読んだ本がこちら↓

Bitly

最近怒っている人が多いな、と感じて読んでみました。

怒りってこんなに奥が深いんだ!

と学びを得られます。

私自身も怒りっぽい性格でいつも自分に嫌気が差していました。

でもこの本を読んで、考え方を変えたらイライラすることが少なくなり、心が楽になりました。

あなたも、この本を読んで発見することが必ずあるはずですし、心も楽になるので是非手に取ってみてください。

怒りの原因

 あなたは『怒り』の正しい知識を知っていますか?

これを知っておくだけでも、『怒り』に対する気持ちが変わってきます。

ただイライラしている、状態

→だからイライラしてるんだ

と考えられると、冷静に対処できますよ!

このやり方と考え方で、怒りやすい私でも、心に余裕を持てるようになりました。

怒りへのサイクル

 怒りの原因は大きく分けて2つです。

一つ目が、

「〜すべき」の裏切り × マイナス感情 = 怒り

です。

自身の価値観が他人によって覆されたり、否定されることで「マイナス感情」になり、怒りにつながります。

あなたの生活を思い返してみてください。

イライラした時って、あなたが否定されたり、本音をつかれたりした時が多いでしょう。

これを知っているだけでも、あなたは冷静に対処できるようになります!

二つ目は、

①出来事に遭遇

②意味付け

③怒りの感情

です。

深掘りすると、

①では、とある出来事に遭遇し、

②で「こうでなきゃいけない」「これは嫌な予感がする」と勝手に意味をつけ、

③それが原因で怒りの感情が生まれる

ということ。

つまり、『あなたの価値観で物事を決める』と怒りの感情が生まれてしまうのです。

怒りっぽい人の特徴

5つの特徴

①自分の価値観を押し付けている人…自分が正しいと思っているので、アドバイスしても効き目がほとんど無い。

②ネガティブな人…心に余裕がなく、人の失敗も自分の失敗も許せない。

③正義が正しいと勘違いしている人…あなたの考える正義は、他の人にとって「迷惑」なだけかも!

④嫉妬深い人…あなた自身だけを見てほしい!と強い欲で人に厳しい。

⑤暇な人…ゴシップ好きで、スキャンダル・報道にいちいち口出す人。

あなたの周りに一人はいるはず!

こんな人もいるんだよ、と思うことで『あなたが怒られた時』に冷静に対処できます!

賢くなれるので、あなた自身にプラスになります。

・ストレス無く生活できる
・周りの人との交流が楽しみになる
・優しい人がよってくる
・あなたも怒りにくくなる

などなど、たくさんのメリットがあります!

怒りを抑える方法

怒りを抑えられる3つの言葉

『あなたの正義は周りにとって迷惑なだけなのかもしれない』

『あなたの不運を人のせいにするのはレベルの低いこと。悪循環でしかないから今すぐやめよう』

『人のことを言う前に、あなたはどうかもう一度確かめてみよう』

この三つを意識するだけで、あなたの怒りが抑えられます!

なぜなら、この言葉は前述した『怒りの原因』から考えた対処法だからです。

(※この言葉は私の考えであり、「あなたのまわりの怒っている人図鑑」に記載されている内容ではありません。)

「あなたのまわりの怒っている人図鑑」感想

【この本から分かること】

・怒りの原因
・《公共、日常、インターネット、人間関係、オフィス、家庭》ごとのシチュエーションから、

  ・その人の特徴
  ・なぜ怒るか
  ・経緯
  ・対処法
  ・アドバイス

を図解で解説。
「あなたの怒りタイプチェックリスト」付きで、あなたがどんな性格かを診断できる

 身近にいる人の怒りを受け止め、スルーできるだけでなく、自分の怒りまでも鎮める方法が知れるのが魅力。

こんなに感情を図解で徹底解説している本は、初めて知りました。

感情も分析すれば、コントロールできる!と学びました。

怒っている人に巻き込まれて、「自分が悪いんだ」と考えてしまうあなた。

それはすごくもったいないことです!

この本に書かれている考え方を実践したら、イライラ・モヤモヤが軽減されるでしょう。

そして、怒っている人に一目置いて自分らしく生きられるようになります!

私も怒っている人を見て嫌な気分になっていたのですが、この本を読んで「この人は仕方がないんだな。構っているだけ無駄!」と割り切って自分の人生を歩めるようになりました!

怒りを理解するってすごく大切だと気付きました。

Bitly

最後に

 今回は『あなたのまわりの怒っている人図鑑』から、学んだことを紹介しました。

紹介したのはほんの一例で、もっとたくさんの情報が1冊に詰まっています。

今すぐに、嫌な毎日から抜け出してストレスなく過ごしたいあなたへ!

この本を読むだけで、怒りから解放されます。

Kindle本なら0円です!

Bitly

[関連記事]

本を読むメリット・デメリットを紹介。どうして読書をした方がいいの?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました