【映画化決定】『交換ウソ日記』感想・登場人物を相関図で紹介!

Books

こんにちは。YUE.です。

櫻いいよ 作の小説『交換ウソ日記』が映画化するということで、原作についての解説をしていきます。

・映画を知って原作が気になった方
・もうすでに原作を読み終わった方

におすすめの記事です。

読み終わった方も、相関図や解説でもっとストーリーを理解できるようになっているのでぜひ、ご覧ください。

[関連記事]

【話題】『オルタネート』のあらすじ・感想・ネタバレ・考察を登場人物 相関図付きで解説!

【傲慢と善良】感想とあらすじを徹底解説!登場人物の相関図も紹介!

【 7/12まで!Kindle unlimited 3ヶ月無料体験!】
・本を持ち歩くのが面倒
・本屋に行かなくてもベストセラー作品が読みたい
 そんなあなたにピッタリの読書サブスク「Kindle unlimited」が今無料登録すると、
通常1ヶ月無料体験→3ヶ月無料
で試せます。

https://amzn.to/3JNhKLP

本の要約サービス flier [フライヤー] 7日間無料体験はこちら

概要

タイトル:交換ウソ日記

作者:櫻いいよ

出版社:スターツ出版

発行日:2017年8月28日(初版)

Amazonで見る

楽天で見る

あらすじ

 希美は「好きだ」と書かれた手紙を見つける。送り主は人気者の瀬戸山潤。

希美は返事を返し、二人の交換日記が始まる。

しかし、その手紙は親友の江里乃に宛てられたものだと分かり…!

Amazonで見る

楽天で見る

※以下ネタバレを含みます。

瀬戸山の好きな相手が自分ではなく、罪悪感を抱きながら続いていく毎日。

さらに瀬戸山から不意にキスされてしまい、希美の心はどんどん蝕まれていきます。

瀬戸山も相手が江里乃ではないと薄々気がついていたようで、希美は一方的に関係を絶つことに。

江里乃にも真実を話そうと教室で話していた時、瀬戸山が教室へ「黒田」と叫びながら飛び込んできます。

告白され、江里乃との関係が崩れることなく、二人は付き合うというハッピーエンドです。

感想

ネタバレなし

 二人は高校生なので青春も感じながら、楽しめる恋愛小説です。

瀬戸山と黒田だけではなく、二人の周りにいる登場人物の恋も発展していったり、クラスメイトと話しているシーンもあります。

なので、恋愛ばかりではなくさっぱりした展開です。

読んで良かったな、と素直に感じています。

最後、瀬戸山が放った勢い溢れる言葉には胸を打たれましたし、感動します。

登場人物は比較的少なく、複雑ではないので読みやすかったです!

Amazonで見る

楽天で見る

ネタバレあり

 交換日記から始まる恋愛小説で、ベタな展開もありますがとても楽しめる作品でした。

特にラスト、瀬戸山が希美の教室に走り込んでくるシーンは感動します。

数年前にこの小説を読んだのですが、今になっても結末は鮮明に覚えていました。

胸キュンのラスト、印象に残った言葉を引用させていただきます↓

「俺が、お前のこと好きだって、なんで気付かねぇんだよ!」

作中より引用

登場人物(相関図付き)

【黒田希美】
・自分に自信が持てない平凡な女の子
・放送委員で、音楽の趣味はヘヴィロックやデスメタルなのが意外な面

【瀬戸山潤】
・スポーツ万能で理系のイケメン男子
・はっきりした性格でクラスの人気者

【松本江里乃】
・希美の親友
・生徒会副会長を務めるほどの、信頼ある優等生

本の要約サービス flier [フライヤー] 7日間無料体験はこちら

最後に

 『交換ウソ日記』は、友人との青春と恋愛の両方を楽しめる一冊です。

他の恋愛小説よりもラストにインパクトがあって面白く、読みやすい作品です。

映画化するので、その前に原作をチェック!

Amazonで見る

楽天で見る

関連記事では、相関図を使って解説をした本を紹介。読了後にも楽しめるような記事です。

[関連記事]

【話題】『オルタネート』のあらすじ・感想・ネタバレ・考察を登場人物 相関図付きで解説!

【相関図付き】湊かなえ「少女」を紹介!あらすじ・ネタバレ・考察まで

本の要約サービス flier [フライヤー] 7日間無料体験はこちら

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました