【話題】『オルタネート』のあらすじ・感想・ネタバレ・考察を登場人物 相関図付きで解説!

Books

 こんにちは。YUE.です。

今回は2021年に本屋大賞を受賞した加藤シゲアキ:作『オルタネート』を解説!

表紙とタイトルでは想像できなかった青春ストーリーで、とてもおもしろかったです!

・オルタネート意味は?
・フロウって何?
・表紙にある[a]マークの意味は?

上の3つの疑問も解説していくので、

・『オルタネート』は読んでいないけど気になる人
・読み終わったけどイマイチ意味が分からなかった人

におすすめの記事です。

[関連記事]

【傲慢と善良】感想とあらすじを徹底解説!登場人物の相関図も紹介!

【相関図付き】湊かなえ「少女」を紹介!あらすじ・ネタバレ・考察まで

概要

タイトル:オルタネート

作者:加藤シゲアキ(NEWS)

出版社:新潮社

発行日:2020年11月20日

※2023年6月26日に文庫本化しました!

公式サイトでもっと「オルタネート」の世界観を楽しめます!

見ないと損です

公式サイト:https://www.shinchosha.co.jp/alternate/

〉〉「オルタネート」をAmazonでみる

楽天で見る

あらすじ(※後半にネタバレ含む)

 高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」が流行するデジタル社会。

調理部の、家族に不満を持つ凪津、高校を中退し音楽を続ける尚志の3人を中心に描かれる青春ストーリー。

東京の高校生たちが全力で生きる!

〉〉「オルタネート」をAmazonでみる

楽天で見る

※以下ネタバレを含みます。

 最終的に料理コンテストで準優勝し、三浦とも付き合い続けることを決めます。

凪津は男と別れた母と暮らしていくことを決め、オルタネートをやめて前向きに歩き始めます。

尚志は、通信制の学校に通いながら音楽を続けていきます。

 オルタネートを通じて、知り合ったたくさんの仲間に支えられながら青春を全うし、最後まで全力な高校生が鮮明に描かれます。

植物の描写もあって、綺麗で鮮やかなまま結末を迎えた感じで後味も良かったです。

【相関図付き】登場人物

 主人公は、・凪津・尚志の3人。

それぞれ、調理・園芸・オルタネートでの恋愛とジャンルはまったく違います。

でも、ラストには3人が全力で進んでいくシーンが同時進行で描かれ、ハラハラしました!

【新見(にいみ いるる)】
・どちらかというと内気な性格
・おにぎりで人を感動させられて、思いやりのある優しい人
・父によく思われていないが、料理に打ち込んできた

【伴凪津(ばん なづ)】
・オルタネートにのめり込んでいる
・静かな雰囲気の女子高生
・過去を美化して生きる人が嫌い

【楤丘尚志(たらおか なおし)】
・高校が合わず中退し、かつてのバンド仲間 豊に会うために上京
・家族にあまり積極的に自分のことを話さない
・音楽家が集まるシェアハウスでドラムを続ける

3つの疑問

オルタネートの意味は?

alternate

(1)交互に起こる、互い違いになる、交互に繰り返す
(2)《電気》〈電流が〉交流する
(3)代わりのもの、交代要員、代理人、補欠

新潮社公式サイトより引用

言葉自体の意味は、「交互に起こる・交代する」といった意味。

しかし、この小説内ではアプリの名前を表しています。

フロウって何?

 オルタネートでの専用語です。

現在のSNSでのフォローと同じような意味で、相手にフロウしコネクト(承認)された場合に連絡が取り合えるようになります。

オルタネートでは、写真や動画も投稿することができます。

表紙の[a]マークの意味は?

 表紙を見てみると透明の[a]マークが中央についています。

これは、実際に小説内で登場するオルタネートのアプリデザインでしょう。

公式サイトhttps://www.shinchosha.co.jp/alternate/のアイコンも同じデザインです。

感想

 私は知り合いに勧められて、オルタネートを読んでみました。

作者の加藤シゲアキさんがNEWSのメンバーとして活躍されているのは知っていたので、正直「小説なんて書けるの?」と疑問でした。

しかし、第42回吉川英治文学新人賞受賞・本屋大賞2021ノミネートと話題になり、感激です。

実際に読んでみると、文章は読みやすく退屈しないストーリー展開でした。

人間関係に悩み、葛藤しながら夢に向かって進む登場人物の姿が熱い青春を物語っていて、おもしろかったです。

食材や植物の描写もあり、夏を感じさせる鮮やかな小説で、余韻も感じられて満足です。

ラスト、3人が勇気を糧に進む瞬間があるのですが、同時進行でいろんな人の心情が一気に描写されているシーン。

感情移入して、ページをめくる手が止まりませんでした!

悩み多き、学生のあなたに読んでもらいたいです!

〉〉「オルタネート」をAmazonでみる

楽天で見る

最後に

 想像以上におもしろく、感動しました。

解説を読んで、さらにオルタネートを楽しんでいただけたら嬉しいです。

他にも相関図付きで解説している小説はこちら↓

【傲慢と善良】感想とあらすじを徹底解説!登場人物の相関図も紹介!

【相関図付き】湊かなえ「少女」を紹介!あらすじ・ネタバレ・考察まで

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました